Redmineで「422 Invalid form authenticity token」というエラーが表示される

 

Redmineサーバを構築した後、以下の記事をご参考にオレオレ証明書を導入しました。

 

qiita.com

 

 

意気揚々とhttps通信でRedmineにログインしたところ、

以下のエラーが表示されてログインできず、すったもんだした記録です。

 

 

f:id:yadoyakun:20190417135840p:plain

 

 

ググったところ、おそらく本エラーはRedmineが動くRuby on Railsでよくあるエラーっぽい・・・

 

Ruby2.0ではデフォルトでCSRFクロスサイトリクエストフォージェリ)対策が行われており、これに違反したときに出るエラーということ。

 

詳細は以下をご参考。

 

 

d.hatena.ne.jp

 

 

最初にhttpsでログインしようとした際に、同じウィンドウの別タブでRedmineのログイン画面を開いていたのが良くなかったのかなーと思いつつ、

 

以下のサイトで紹介されていたapplication_controllerやenvironment.rbをいじっても解決できず・・・

他のサイトでも同じようなことが書いてます。

 

light3389.sblo.jp

qiita.com

 

 

結局httpsのサイトを信頼済みサイトに登録することで、エラーは解消してログインすることはできました。

この情報はググっても見当たらなかった。

 

 

時間があるときに再調査したいと思います。